9月22日

9月22日は何の日?

9月22日は何の日?

こんにちは。甲府宝飾の深澤です。
今週初めは台風がやってきて雨も風もすごくて大変でした💧
みなさんは大丈夫でしたか?

9月22日は何の日なのか調べてみました。

ブルガリアと、マリ共和国の独立記念日なんですって。

【ブルガリア】は1903(明治36)年9月22日に、ブルガリアがオスマン帝国から独立したことにちなんで制定された記念日ですって。

【マリ共和国】は1960(昭和35)年9月22日に、スーダン共和国がフランスから独立しマリ共和国と国名を改めたことを祝した記念日ですって。

と言うことで、今回はブルガリアで採掘される石を探してみました。
ブルガリアでは水晶、アメジストなどが採れるみたいです。

ブルガリア産のアメジスト↓

うっすらと紫色できれいですね。
こちらは水晶です。

水晶と言えば、日本では、山梨県 昇仙峡での水晶産出が有名です。県北部、甲府市近郊の金峰山一帯には、かつて古くは武田信玄の治世の金山に端を発するという幾つもの鉱山が存在し、明治に入り近代化が行われた後には工学ガラスなどの資源として盛んに採掘されました。
昇仙峡を含む奥秩父山塊には甲信国境に山岳信仰を受けた金峰山があり、古来から山岳信仰が広まり、甲府方面から昇仙峡を通過し金峰山頂に至る吉沢口が修験道として御嶽道が存在していました。
乙女鉱山は明治初頭から昭和50年代まで約110年間もの長い間山梨の宝飾産業を支えた水晶を産出した鉱山です。透明度の高い無色水晶・白色水晶を数多く産出したことで有名です。
現在、鉱山は全て閉山されているため、日本の水晶にはなかなか出会えない状況です。
水晶も貴重な石になりつつあるんですね。

山梨県乙女鉱山で採掘された水晶です。

水晶は石英と言い六角柱状のきれいな自形結晶をなすことが多いそうです。

なんだかこのような結晶が山の中から採掘されるなんてとても神秘的ですね。
もっと水晶について深堀してみたいと思いました。

本日も、甲府宝飾のブログをお読みいただきありがとうございましたm(__)m