Birthday stone(誕生石)

9月の誕生石💎

9月の誕生石💎


こんにちは。甲府宝飾の深澤です。
皆さま、そろそろ夏の疲れが出てきていませんか?
そんな時は、しっかりご飯を食べて、暑いですけどお風呂の湯船につかって、ゆっくりしてくださいwそぅしたら、疲れは吹っ飛びます!!

さて、今日は久しぶりにジュエリーのお話をします。
9月に入りまして、9月の誕生石についてお話をしようかと思います。
9月の誕生石は『サファイア』です!!

サファイアはいろいろな色があるんです。


そんなサファイアの宝石言葉は「成功」「誠実」「慈愛」。 心の底まで届きそうな深い青色は、まっすぐで強い気持ちを呼び起こしてくれます。 また身に着けることで、誠実で穏やかな愛をもたらすともいわれています。 サファイアは持ち主の意思の力を強くサポートし、成功へと導いてくれるでしょう。青い宝石として有名なサファイアは、9月の誕生石のひとつでもあります。青いサファイアだけでなく、ピンクやオレンジ、グリーンといったまさに虹色のようなカラーバリエーションがあり、宝飾品として古くから愛されてきました。

「サファイア」の語源は、ギリシャ語やラテン語の“青色”から由来しています。古代でサファイアといえば、青い石全体を意味していたと言う記述もあります。

青い天空と海を象徴するブルーサファイアは、神の存在、神聖な光をもたらすものとされ、枢機卿や司教の指輪につけられていたといわれています。

サファイアは、王族や君主を危害やねたみから守る石とされ、古代より指輪や冠として重宝されてきました。

故ダイアナ妃がチャールズ皇太子からもらった婚約指輪は、ダイヤモンドではなくロイヤルファミリーにふさわしい、ブルーサファイアでした。

サファイアの産地は主にタイ、ミャンマー、カシミール地方、スリランカ、マダガスカル、オーストラリアなどがあります。

サファイアは、赤色以外の宝石のことをいい、コランダムという鉱物に属します。コランダムとは、酸化アルミニウムの結晶からなる鉱物で、鋼玉(こうぎょく)とも呼ばれます。

コランダムの中で赤い鉱石がルビー、青い鉱石とそれ以外の鉱石はサファイアと呼び分けられます。つまり、赤色以外のコランダムはすべて「サファイア」となるのです。

赤以外のすべての色を含むので、時には透明や灰色、黒なども存在し、ブルーサファイア以外にも、ピンクサファイア、パパラチアサファイア、バイオレットサファイア、グリーンサファイアなど、たくさんの色相をもった石なのです。

その中でも高級品として珍重されているのが「コーンフラワーブルー」。矢車菊の花のような優しく柔らかいブルーをしています。

コーンフラワーブルーです。

パワーストーン的にみると、ルビーが情熱の炎とされる誕生石ならば、青いサファイアは冷静な洞察力の誕生石といえます。

・集中力や直感力を高めてくれる
・目標を成し遂げる強い意志
・感情を鎮めるヒーリング効果
があるそうですよ。

サファイアを使用した商品を少しご紹介します。

ブルーサファイアリング 存在感のあるサファイアです☆
お花のデザインで可愛らしいです!
こちらはピンクサファイアです。ブルーと違ってかわいらしい雰囲気ですよね(^^)
ルビーとピンクサファイアのペンダント。お花のデザインにピンクサファイアが留めてあるのでかわいらしさが増してます!
リバーシブルペンダントです。片面はダイアモンドです。
反対側はピンクサファイアです。

サファイアもいろいろな色があるので、選ぶのも楽しいですよね(^^♪

こちらの商品はこちらからご覧いただけますのでお時間のある時にご覧くださいね。

【楽天市場】2016ジュエリー大賞受賞! あす楽 Pt950 K18 送料無料 代引き手数料無料:Jeweluce[トップページ] (rakuten.ne.jp)

本日も甲府宝飾のブログをお読みいただきありがとうございましたm(__)m