こんちは。HOOTデザイナーの水谷です。
今日はアメリカの出来事のひとつとして語り継がれているカリフォルニア・ゴールドラッシュについて。
まだカリフォルニアが州になる前の話で、建設に必要な水車用の溝を掘っていた時に金を発見しました。
発見のニュースはたちまち広がり多くの中国人が金を求め多く移住してきました。
そのためアメリカは外国から来て金を採掘した者に20%の税金が課せられました。これに対し差別から自己を守るためにとチャイナタウンを築き団結しました。
アメリカのチャイナタウンは今も居住住民のため実用的機能を果たしているそうです。
その後、金の採掘量も枯渇し、オーストラリアで金が発見されたことから、カリフォルニアの金鉱業へ不信がつのり、経済も地に落ちてしまいました。
このゴールドラッシュではアメリカの経済に大きな影響を与えました。
ただこの金鉱業による開拓は先住民であるネイティブアメリカンへの迫害になってしまいました。
その土地にいたインディアンを絶滅させてしまったのもこのゴールドラッシュです。
それはのちに金が発見されたオーストラリアでも同じことが言えます。
人々を魅了する金ですが、それだけに金の発見やゴールドラッシュは歴史的に良くも悪くも大きな影響を与えました。
それほどまでにも金というものは人々を魅了し、その影響力というのはものすごいのだと感じることができる出来事だと思います。
少し話がそれますが、このゴールドラッシュで本当に設けたのは、ジーンズで有名なリーバイスの創始者であるリーバイ・ストラウスだったと言われていますがこの話はまたの機会に。
まさにアメリカンドリームを叶えるような出来事ですが、過去には多くの犠牲があったことも忘れてはいけませんね。
それでは。