Ailecroire

果実色の宝石

果実色の宝石

こんにちは。

Ailecroire のデザイナー佐野です

今回は山梨の旬の色をした宝石のご紹介です。

山梨と言えば皆さん最初に浮かぶのは…果物。

山梨の農園では旬を迎えた様々な果物の収穫が体験出来ます。

先週UPしたひまわり畑の隣にも、一面にブルーベリー畑があり、農園に入って目の前に実った実をその場で摘み取りできます。

濃い青紫のブルーベリーは、抗がん作用や認知機能の向上、心臓・血管機能の向上、腸内フローラの改善などの効果があり抗酸化作用も強く身体がサビつくのを防ぐ作用もあるそうです。

目に良いと言われるブルーベリーですが他にも身体には嬉しいこと沢山の果実ですね。

そんな青紫のブルーベリーの色をした宝石が、今丁度私の手元にあります。

艶やかなカボションにカットされたブルーベリーのような深い青紫の宝石は「アイオライト」と言います。

実は「アイオライト」は63年ぶりに改訂された誕生石で、3月の誕生石に新たに追加された石なんです。

多色性を持ち、その色の違いはハッキリと見て取れます。

真上から見ると美しい青紫、90度ずらして見るとわずかな褐色か青味がかった透明、一瞬で色味が変わり何とも不思議です。

そしてほとんどの宝石の色は人工加工処理されていますが、このアイオライトは天然のままの色を持つ石なんです。

アイオライトは「海賊が航海する時に羅針盤代わりにしていた」という言い伝えがあります。「人生の道標」という石言葉からも夢や希望に向かって進む時、迷わぬようにと心の御守りになってくれるかもしれませんね。

宝石のお話になりましたが、今からの季節、まだまだこれからの美味しい山梨の果物に是非出会ってみてくださいね。

それは美しい宝石の色に似ているかもしれません。

今は甘ーいピンクに溢れています。

ピンクの宝石といえば…?

本日もお読みいただきありがとうございました。