Ailecroire

巨大原石発見!

巨大原石発見!

こんにちは。

Ailecroire のデザイナー佐野です。

宝石好きの方なら、いち早くこの発見に新たな期待を寄せているかと思いますが、

先日発表された歴史的発見と言われる、巨大な宝石の原石のことをご存知でしょうか?

鉱山イメージ

何と、それは巨大なピンクダイアモンドの原石の発見です!

女性なら憧れる美しいピンク色のダイアモンドは、その華やかで優しい色が幸せな気持ちにしてくれますよね。

天然のピンクダイアモンドは、どうしてピンク色になるのかもまだ解明されていない神秘的な石です。そして産出されるすべての原石の1万分の1しかジュエリーになれるピンクダイアモンドには出会えないのです。

その約95%を産出し、数多くの美しいピンクダイアモンドを世に送り出してきたアーガイル鉱山が2020年に閉山し、ますますその希少価値が高まっているところです。

そんな中で、アフリカ南西部アンゴラの鉱山で発見されたこの巨大なピンクダイアモンドの原石は宝飾業界にとっても大きなニュースです。

その原石は170カラット、過去300年の中で最大級になるそうです。

このピンクダイアモンドは、アンゴラのルロ鉱山で採掘されたことから「ルロ・ローズ」と名付けられました。ルロ鉱山の薔薇とは何とも素敵ですね。

ルロ・ローズは不純物を含まない最も希少とされる「ⅠⅠa 型」の天然ダイアモンドで、アンゴラ政府もこの発見を「歴史的」なものだと讃えています。

まだ原石の状態なのでごつごつとした半透明の塊にしか見えませんが確かに気品溢れるピンク色が分かります。

今後も、この鉱山から美しいピンクダイアモンドが産出されてくることを期待してしまいますね。

過去最高の価値だったピンクダイアモンドは 59.6カラットの「ピンク・スター」というダイアモンドでした。

今回の「ルロ・ローズ」はこれからどんな風にカットされ、どんな魅力的なピンクの輝きを魅せてくれるのでしょうか。

美しくカットされ、生まれ変わった姿になりお披露目されるのを楽しみに待つことにしましょう。

Ailecroire にもピンクダイアモンドのジュエリーのお取り扱いがあります。

ご興味ある方は是非、お問い合わせくださいませ。

PTピンクダイアモンドペンダント

本日もお読みいただきありがとうございました。