パワーストーン

山の日

山の日

こんにちは。
甲府宝飾の深澤です。

今日8月11日は「山の日」です!
国民の休日でもある山の日。2016年にできたばかりの、新しい祝日です。
山の日とは、毎年8月11日に制定された国民の祝日です。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日なんですって。
山にはたくさんの鉱物が眠っているんですよ。
鉱物とは、一般的には、地質学的作用により形成される、天然に産する一定の科学組織を有した無機質結晶質物質のことを指します。
一部例外がありますが、(炭化水素であるカルパチア石など)、鉱物として記載されるためには、人工結晶や活動中の生物に含まれるものは厳密に排除されるそうです。
また鉱物は、固体でなければならないそうですよ。
鉱物と言えば、江戸時代から昭和にかけて開山していた、ここ山梨県の乙女鉱山で水晶が採掘されていました。
乙女鉱山の「乙女」の由来は、鉱山で採掘が行われていた際に、男性は坑内で石を採掘し、それを運ぶのは女性の仕事だったことといわれています。 明治時代には、工業用鉱石のタングステンなども採掘されており、産業の一つとして栄えていました。
その乙女鉱山で採掘された水晶です↓
水晶もパワーストーンです(^^♪

自然に水晶の結晶が出来上がるってすごいことですよね。

そして、山と言えば、ここ山梨県には「富士山」🗻があります。

逆さ富士が見れた日はとってもラッキーです!
四季折々の富士山も、とても美しいので、ドライブがてら山梨県へ遊びにいらしてくださいね。

さて、今日からお盆のお休みという方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
お盆とは、ご先祖さまの霊をまつり、お迎えして感謝の気持ちを伝える日。
お盆の時期は地方によって異なることもあるそう。
一般的に8月(8月13日〜16日)に行われるところが多く、東京など関東圏の一部では7月(7月13日〜16日)に行われているそうです。

先日、山へ行ってきました。
山と言っても、山登りではなく、パワースポット?「三峰神社」へ行ってきました!
ずっと霧で建物も周りの景色も良く見えませんでしたが、何かエネルギーを感じてきました。
その時の写真です⛩

鳥居もきれいな色でしたが霧で残念な写真になりました…泣



本殿までの階段(運動不足の私には少しきつかったですW)
手水舎が何ともかわいらしかったです。
帰り道に野生のシカの親子を発見!!とってもかわいかったです。

山に行くと、空気も澄んでいて気持ちが良いので、皆さんも気分転換に行ってみてはいかがでしょうか。

本日も、甲府宝飾ブログをお読みいただきありがとうございましたm(__)m