HOOT

資産としてのSILVER

資産としてのSILVER

こんにちは。HOOTデザイナーの水谷です。

今回は少しだけ頭が良さそうな感じでお送りします。笑

安全資産とされているジュエリー。

金(ゴールド)の値上がりが続いていて最近ではニュースなどでも頻繁に見るようになりました。

特にゴールドが資産として良いとされよく紹介されていますが、実はそのゴールドを上回る勢いで高騰している地金が銀(シルバー)です。

ここ10年でゴールドは約6倍、シルバーは約9倍も高騰しています。

ゴールドより儲かる?ということでゴールドと合わせてシルバーを資産として持つ人も増えているようです。

ただグラム当たりの値段がゴールドよりも低いため個人で大量に保管するのは厳しい点や、工業用として使われることが多いので景気に左右されやすいという点も。

景気が良くなれば価値は上がり、悪くなれば下がるとハイリスクハイリターンな地金であることも事実です。

50万円以下の利益は納税不要。5年以上所有するとさらに減税など税金面でも有利なことがたくさんあります。

とまあ今回は何とも私には似合わない内容になりましたが…

ただゴールドやプラチナと比べて軽く扱われるシルバーですが、それ自体の価値がゼロになることがない、資産としての価値がある地金なんだと少しでも知っていただければ嬉しいなというところです。

model Yuji Sugeno氏

それでは。

HOOT Website

HOOT instagram