こんにちは☆彡
甲府宝飾の深澤です。
今日は七夕ですね!
まずは…七夕とは、織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが天の川を渡って、1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと。短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けます。
「雨が降ると天の川が渡れない」ともいわれて、てるてる坊主をつるした人も多いみたいですよ。
七夕のお話は、中国古代の民間伝承がもとになっています。織姫と彦星は、中国風だと織女(しょくじょ)、牽牛(けんぎゅう)。ちなみに韓国やベトナムにも七夕があります。
日本には、奈良時代に宮中儀式として伝わり、織姫が機(はた)織りの上手な働き者だった…という内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。星に願い事をする原型はここから始まっています。
時代が下って江戸時代になると、七夕は「五節句」の一つとされ、幕府公式の祝日でした。寺子屋などでは紙の短冊に願い事を書き、読み書きの上達を願ったようです。
今日は星や月のモチーフジュエリーをご紹介したいと思います。
まずは星モチーフペンダント☆
星がキラッと輝いている感じが素敵です!
月モチーフペンダント☽
月にダイアモンドが乗っていてかわいらしいです!
月からダイアモンドが揺れているのが涼しげです!
こちらは月の中でダイアモンドが揺れています!
こちらの月はダイアラインで施されたデザインでとてもキラキラしています!
これらの商品の詳細はこちら→https://www.rakuten.ne.jp/gold/jeweluce/
星や月モチーフジュエリーの他にもたくさんのジュエリーを掲載しております。
ご覧いただけるとうれしいです!
今日は七夕☆
ゆっくり空を眺めてはいかがでしょうか。
本日も、甲府宝飾のブログをお読みいただき有難うございました☆