Birthday stone(誕生石)

9月の誕生石 サファイア

9月の誕生石 サファイア

宝石には1年を通して12ヶ月分の誕生石があります。
さらに、宝石には花言葉の様に「石言葉」というものがあります。

贈り物としてそれぞれの特別な意味や言葉を込めて、石言葉が出来ていったそうです。

9月の誕生石「サファイア」についてご紹介させて頂きます。
世界4大宝石の一つであるサファイアにはどんな意味や言葉があるのでしょうか。

サファイアの石言葉

誠実
信頼
カリスマ性
幸運
安心

サファイアの名前の語源はラテン語で青を意味する「Sapphirus(サフィロス)」からきているといわれています。
また、 和名も「蒼玉(青玉)」と呼ばれています。
その美しい青い輝きは、青い宝石の最高格として多くの人々を魅了し、古くから愛されてきています。

サファイアの歴史は古く、旧約聖書では神がモーゼに与えた「十戒」は、サファイアの板刻まれていたとされています。
神聖な石として聖職者の冠や指輪に用いられていました。
また、邪心を抑え、欲情をコントロールする石として、浮気防止にも使われていたそうです。
サファイアの神聖な力を頼りに、「神の神託を聞き逃さない石」として身に着ける占い師ももいたそうです。

サファイアの中で人気が高いのは、「コーンフラワーブルー」と呼ばれるやや紫を帯びた柔らかな青色です。
インドのカシミール地方産の高品質な石のみが持つ色で、現在ではほぼ産出されません。
「ロイヤルブルー」と呼ばれている、わずかに紫を帯びた深い青色のミャンマー産サファイアも非常に希少です。
鉱物種はルビーと同じコランダムで、透明なコランダムに鉄とチタンが混ざることで青色になります。
実はサファイアは、オレンジ、ピンク、グリーン、イエローなどカラーバリエーションが豊富な宝石で、その中の青いもの以外で人気が高いのは、「パパラチア」と呼ばれる、オレンジを帯びたピンク色が美しいスリランカ産のサファイアです。

9月の誕生石
「サファイア」
こんな時におすすめです。

決断に迷ったとき
冷静さを保ちたいとき

これから、サファイアを購入したり贈り物としてプレゼントする際には
ペリドットが持つパワーや意味を意識して石言葉も添えて伝えてみてはいかがでしょうか。
そして、9月生まれの人がサファイアを身につけてる事で良いことが訪れることを願っています。