ジュエリーは、高価なものから比較的安価ものまで様々です。
日々の生活の中にもジュエリーを取り入れて華やかなものにしていきたいですよね。
普段使いのジュエリーを選ぶ際にも、特に決まりはありませんが気に入って購入したからには大切に使い続けたいものです。
今回は、ジュエリーを選ぶ際にどのようなものが最適か、人からどのように見えるのかという視点で、基本的なおすすめの選び方をご紹介させていただきます。
今回は「イヤリング・ピアス」についてです。
顔の一部となり個性を引き立たせてくれるジュエリー
人と会話をしたり顔周辺に視線が集まる機会では、指輪やネックレスと違いピアスやイアリングは時折目に入ってくるジュエリーです。
顔に近く、自分の個性を表現しやすい場所でもあるので、その日のファッションや髪型に合わせてコーディネートすることで更に一層と魅力的に演出してくれます。
そして、その時の気分に合わせて気軽につけられるのも魅力のひとつです。
・ワンポイントタイプ
シンプルなワンポイントタイプはピアスやイヤリングのピアスポスト(針)や金具に直接ついているデザインのものです。
ダイヤモンドなどの宝石が一石セッティングされている物を「スタッドピアス」とも呼ばれていて、シンプルなデザインの代表的なピアスです。
・ぶら下がりタイプ
歩くたびにぶらぶらと揺れるぶら下がりタイプのピアス・イアリングです。
揺れてきらきらと輝く宝石や、長めのチェーンなどが取り入れられたデザインのピアスは思わず目を止めてしまうアイテムとなるでしょう。
・フープタイプ
輪っかタイプのピアスで小さいものから大きいものまで様々な形状の種類があります。
ファッションや髪型に合わせて大きさやデザインを楽しめるのが魅力です。
サイズが大きく、色がゴールドのものはゴージャスで華やな印象を与えてくれます。
顔の形に合わせて選び方
顔の形に合わせた、ピアスの選び方もあります。
選ぶ際に、自分の顔の形状を目安にするのもおすすです。
・丸い顔
丸顔のタイプの顔には、縦長の縦のラインを強調するタイプのピアスがおすすです。
・面長
面長タイプの顔には、フープピアスなどの丸くボリュームのあるタイプのピアスがおすすです。
・ベース型
ベース型のタイプの顔には、比較的に小ぶりで耳にフィットするタイプのピアスがおすすです。
・逆三角形型
逆三角形の顔には、雫形や三角形などの下にボリューム感のある形状のピアスがおすすです。
ここでは一般的なジュエリーの「人からの見え方」に注目しておすすめのをさせて頂きました。
イヤリングやピアスにも様々な種類やデザインがありますので次は自分の肌の色にあわせて地金の種類や宝石などの色の組み合わせを参考にお気に入りのジュエリーを見つけてみてはいかがでしょうか。
また、今後も違った視点でのジュエリーの選び方などご紹介していきます。