Ailecroire

Ailecroire(エルクロワール)新作紹介第3弾 製作中の風景 -メレダイヤの留め-

Ailecroire(エルクロワール)新作紹介第3弾 製作中の風景 -メレダイヤの留め-

弊社ブランドAilecroire(エルクロワール)の新作を只今製作中です。
Ailecroireは、自社のアトリエにてデザインから加工まで行っています。
第1弾の「翼」をモチーフにしたブローチ、第2弾の「リボン」をモチーフにしたブローチに続いて、第3弾目も「翼」をモチーフにしたブローチになります。
前回の「型合わせ」に続いて、石留の風景です。
このブローチの特徴としてセッティングされる宝石に「ダイヤモンド」、「タンザナイト」、「真珠」が使用されます。
今回はタンザナイトを引き立たせるメレダイヤモンドの留めていきます。

「ななこ」という工具で石を留めるための爪を抑えていきます。
非常に細かな爪先ひとつひとつに丁寧な留めの技術が施されています。

手で抑えた後は金槌を使いしっかりと留めていきます。
いくら硬いダイヤモンドでも力加減によっては欠けてしまったりひび割れが生じます。
この力加減のコントロールも職人だからこそ出来る技です。

この後は、磨いて組み立てていきます。
またその風景をご紹介していきますので是非、ご覧ください。