Ailecroire

Ailecroire(エルクロワール)新作紹介第1弾 製作中の風景 -組み立て-

Ailecroire(エルクロワール)新作紹介第1弾 製作中の風景 -組み立て-

弊社ブランドAilecroire(エルクロワール)の新作を只今製作中です。
Ailecroireは、自社のアトリエにてデザインから加工まで行っています。
現在、新作の「翼」をモチーフにしたブローチの製作を行っていますので、その一部をご紹介させていただきます。
前回の「石留」に続いて、いよいよ本格的に磨かれたパーツ類が組まれていきます。
今回はまだ、組み立て途中ですがその一部の製作風景をご紹介させていただきます。

組み立てに入る前に、職人技の見せ所です。
各パーツがしっかり組まれるように適切な接点に芯を立て、その芯がはまる穴を空けておきます。
これも全て手作業で行い、非常に細かな作業です。
芯をロウ付けしている風景です。

パーツが少しづつ組まれていきます。
この工程も時間を要するもので、ひとつひとつ丁寧に確認をし、バランスを調整しながら組んでいきます。

今回は、ここまでとなりますが日々組み立て工程は進行しています。
組んでしまうと磨きが困難な場合、その箇所は組む前にしっかりと研磨しておきます。
確実に進行していくためにも慎重に順序立ててつくられているんですね。