Birthday stone(誕生石)

8月の誕生石 ペリドット

8月の誕生石 ペリドット

宝石には1年を通して12ヶ月分の誕生石があります。
さらに、宝石には花言葉の様に「石言葉」というものがあります。

贈り物としてそれぞれの特別な意味や言葉を込めて、石言葉が出来ていったそうです。

8月の誕生石「ペリドット」についてご紹介させて頂きます。
半貴石の中でも代表的なペリドットにはどんな意味や言葉があるのでしょうか。

ペリドットの石言葉

実現
発展
カリスマ

旧約聖書にも登場する強力な宝石「ペリドット」
火山性のクリスタルであり、800度の高熱にも耐える鉱物だといわれています。
そして、かつてはトパーズと混同されていたそうです。

旧約聖書の「出エジプト記」には、祭司の胸当てについた12の宝石の中で中心についていたのがこの「ペリドット」だと記載されています。
注目、王座、カリスマ、プライドを意味する獅子座の象徴でもあります。

癒しやヒーリング効果というよりも、内面を輝かせ強化させるパワーを備えたクリスタルです。
ネガティブな感情、嫉妬などによるマイナスな影響からの防御、精神的な苦痛を解放し、高潔な精神をもたらしてくれるといわれています。
ポジティブなエネルギーを持つこの石は、あなたに発展や向上をもたらし、夢を実現させてくれるでしょう。

宝石名「ペリドット」の語源は諸説ありますが定かにはなっていないそうです。
中でも、アラビア語で「宝石」を意味する「 faridat (ファリダット)」が由来だという説があります。

8月の誕生石
「ペリドット」
こんな時におすすめです。

夢を実現させたいとき
自己アピールをしたいとき
人間関係を修復したいとき

これから、ペリドットを購入したり贈り物としてプレゼントする際には
ペリドットが持つパワーや意味を意識して石言葉も添えて伝えてみてはいかがでしょうか。
そして、8月生まれの人がペリドットを身につけてる事で良いことが訪れることを願っています。