弊社ブランドAilecroire(エルクロワール)の新作を只今製作中です。
Ailecroireは、自社のアトリエにてデザインから加工まで行っています。
現在、新作の「翼」をモチーフにしたブローチの製作を行っています。
ジュエリーの製作には非常に多く工程があり、その一部の風景をご紹介させていただいています。
前回の「シャトンのロウ付け」に続いて、他のパーツを仕上げていく作業の「磨き」の工程です。
「翼」モチーフにしたプラチナ製のブローチ。
翼のシルエットを描く曲線を地金パーツで表現されています。
ひとつひとつ丁寧に、形状を崩さず綺麗なフォルムに整えながら研磨していきます。
繊細なラインを表現するため、非常に細いパーツを使用しています。
磨く前の地金です。
形状を整えるために様々な道具を使用しています。
そして、磨きの工程も数回に分けて手を加えていきます。
バフと呼ばれる、布などの素材を高速回転させる研磨機材で光らせていきます。
組み立てた後の最終仕上げでも再度バフ掛けを行っていきます。
まだ、完全に磨き上げられた状態ではありませんが少しづつプラチナの綺麗な輝きが出てきています。
次回は、この続きで細かいパーツを磨いていく様子をご紹介させていただきます。