Ailecroire

Ailecroire(エルクロワール)新作紹介第1弾 製作中の風景 -型合わせ2-

Ailecroire(エルクロワール)新作紹介第1弾 製作中の風景 -型合わせ2-

弊社ブランドAilecroire(エルクロワール)の新作を只今製作中です。
Ailecroireは、自社のアトリエにてデザインから加工まで行っています。
今回は、以前ご紹介させて頂きました新作の「翼」をモチーフにしたブローチの製作風景です。
前回に続いて、少しずつ進展している過程をご紹介していきます。

今回のブローチは翼の美しい曲線のラインをひとつひとつ地金で表現されています。
デザイン画を確認しながら手作業で地金のパーツをつくっていきます。

側面から見た立体感もこのブローチの見どころです。
翼を描く奥行きのある曲線を地金のパーツで表現していますが、組み合わせてみると本体への接点や、他のパーツとの絡み合いに精密な調整が必要となります。
時間をかけて、ひとつひとつ丁寧に型を合わせては調節をしての繰り返しです。

翼のラインは10個以上曲線のパーツで形成されているそうですが、製作を進めていくなかで更に増えることもあるそうです。
平面で描かれているデザイン画に対して立体化した時のイメージを製作過程で、極限まで追求しているんです。

繊細で女性的な美しい線が特徴の新作ブローチ。
完成に期待です。
日々完成に向けて進んでいく過程をまたご紹介させていただきます。