宝石

砂漠の薔薇(デザートローズ)

砂漠の薔薇(デザートローズ)

砂漠の乾燥した気候が生み出した花びら状の結晶。
パワーストーンとして人気のある珍しい石です。
石膏が結晶した「セレナイトローズ」と 重晶石 の「カルセドニーローズ」の結晶の2種類があります。
セレナイトローズは自分に害を及ぼす存在に敏感で、その被害から縁を断ち切ってくれるといわれています。
更に、自分のいるべき場所や必要な人との縁を繋いでくれるそうです。
また、カルセドニーローズは、多くの人との縁をもたらしてくれるといわれています。

今回は「砂漠の薔薇(デザートローズ)」についてお話をさせて頂きます。

デザートローズ
和名【砂漠の薔薇】

カルセドニーローズ
セレナイトローズ

結晶系単斜晶系
モース硬度2
黄系、赤系など
主な産地アメリカン、メキシコ、オーストラリア、チュニジアなどの砂漠
化学組成CaSO₄・₂H₂O/BaSO₄
比重4.39-4.62

砂漠に咲く鉱物の花「砂漠の薔薇」

自然が生み出す美しい芸術作品の一つ。
想像を超える色彩や形状、輝きで人々を楽しませてくれる鉱物は、天然の芸術です。
なかでも非常に個性的な存在として人気が高いのが、「砂漠の薔薇(デザートローズ)」です。
何重にも花びらを重ねた美しい姿で、砂漠の砂の中から現れるこの茶色い薔薇の正体が石膏なんです。
また、重晶石で形成されるもありますが、どちらも実は普通に採掘されている鉱物だそうです。

オアシスがあった場所で産出

「砂漠の薔薇」の産地は、サハラ砂漠をはじめとするアメリカンやメキシコなど、世界中の多くの砂漠に広がっています。
発見されている場所はどこも、以前オアシスがあった場所で、オアシスの水が乾いてなくなっていくときに水に含まれていた成分の濃度が上がり、結晶になったものだといわれています。
硫酸カルシウムが多く含まれる水なら石膏の薔薇、硫酸バリウムが多ければ重晶石の薔薇になります。

水が乾ききると、砂でおおわてしまいますが何故この様な形状になるのか。
それは、化学的にはまだ解明されていないそうです。
発見される場所では、大小様々にはなりますが大量に採掘されているそうです。

砂が舞う砂漠には、かつて水を求める生物が集まるオアシスですた。
それが、砂に埋まった後に、薔薇の園となっている非常に神秘的で珍しい鉱物種の一つです。