宝石

スピネル

スピネル

カラーバリエーションが豊富で近年注目の宝石。
ルビーやサファイアに並ぶ色彩の美しい「スピネル」です。
古来から「愛と勝利の宝石」として王侯貴族にも愛されていたそうです。
今回は、その「スピネル」についてお話をさせて頂きます。

スピネル
和名【尖晶石】

鉱物種スピネル
結晶系等軸晶系
モース硬度7.5-8
赤、ピンク、青、紫など
主な産地スリランカ、ミャンマー、タンザニア、アメリカ、タイ、オーストラリアなど
化学組成MgAl₂O₄
比重3.60
屈折率1.71-1.72

スピネル

古代から鮮やかな色彩で人々を魅了してきた宝石。
様々なカラーで、先の尖った形産出されることからラテン語で「小さなとげ」を意味する「spina」が名前の由来となっています。
更に、和名でも「尖晶石」と呼ばれいることからもその特徴が分かります。

古くから人気のある宝石で、赤や青のスピネルは長い間ルビーやサファイアと混同されていたそうです。
愛、勝利と成功の護符とされ、ヒーリングでは風邪の予防や若返り、解毒の作用があるとして健康のパワーストーンとしても人気です。

スピネルは色の美しさもありますが、他の宝石と比べて比較的に硬度も高く、傷も少ないため宝石としての資質は十分に備われています。
レッドスピネルはさえた赤色がルビーとはまた違った魅了で、更に品質が良く大きなものになると希少性の高さはルビーを凌ぐほどのものもあるそうです。
ブルースピネルは、やや緑味を帯びた青色から濃青色まで色調の幅は広く、複雑に組成が変化するスピネルの特徴が色調に現れています。

スピネルの種類

レッドスピネル
鉄やクロムに由来する赤色が特徴です。
レッドスピネルはルビーと同じ鉱床から採れることも多かったため、長い間ルビーと混同されていました。

ピンクスピネル
ピンクスピネルの中でも、濃いピンク色のものは珍しいため、価値が高くなります。
ミャンマーは高品質なピンクスピネルが産出されることで有名です。

ブルースピネル
サファイアと混同されることも多かったブルースピネル。
通常は鉄分を含んでいることで青くなりますが、コバルトを含んだブルースピネルもありm深い青色が特徴です。