弊社ブランドAilecroire(エルクロワール)の新作を只今製作中です。
自社のアトリエにてデザインから加工まで行っています。
今回は新作ブローチの製作風景を少しだけご紹介いたします。
デザイン画から原型職人によって元型となる「原型」がつくられます。
その後キャスティング(鋳造)をして磨き職人によって研磨の加工を進めていきます。
今回のブローチは、非常に繊細で複雑な構造になっているため、20個以上ものパーツに分けられて構成されています。
なので、そのパーツがぴったりと嚙み合うまで綿密な型合わせが必要なんです。
これはこの後の製作工程に、大きく響く重要な作業でデザイン画をもとにパーツを組み合わせる初期の工程です。
ひとつひとつパーツがつくられていき、型が合わなかったり形状がデザイン通りにならないとやり直しになってしまいます。
全て手作業で行うため、経験や技術を積んだベテランの職人技がここでも発揮されています。
Ailecroire(エルクロワール)は「心にある翼を信じる」という意味が込められています。
今回の新作にも翼をモチーフにしたデザインになっていて繁栄を象徴とする唐草模様が取り入れられています。
プラチナを地金素材に使用して中心部分には1カラットのダイヤモンドが留まる女性的で華麗なデザインになっています。
Ailecroireは専属のデザイナーとベテラン女性職人で構成された女性のチームで制作しています。
熟練された、甲府の宝飾職人のよる甲府のジュエリー「Ailecroire(エルクロワール)」
新作が出来上がるまで非常に楽しみです。
今後もアトリエの風景として製作経過やブランドの品をご紹介させていただきます。