Birthday stone(誕生石)

6月の誕生石 ムーンストーン

6月の誕生石 ムーンストーン

宝石には1年を通して12ヶ月分の誕生石があります。
さらに、宝石には花言葉の様に「石言葉」というものがあります。

贈り物としてそれぞれの特別な意味や言葉を込めて、石言葉が出来ていったそうです。

6月の誕生石「真珠」に続いてもう一つの「ムーンストーン」について。
どんな意味や言葉があるのでしょうか。

ムーンストーンの石言葉

神秘
予感
恋愛成就
幸福
純粋な愛
母性本能

月の神秘力をもつ宝石として古代から崇拝されていたムーンストーン。
月による影響が高く、魔術的作用や潜在能力を高めて夜の精霊たちを
従わせるパワーがあると信じられてきたそうです。

女性の精神を安定させたり、恋愛を成就させたりするパワーに優れていて、
一生の護符になってくれる宝石です。

ムーンストーンは月の満ち欠けと深い繋がりがあり、ホルモンとの関りも深い宝石だといわれています。
ホルモンバランスや体調を整えて、月の満ち欠けによる感情の起伏や
精神的に不安定な状態を鎮めて抑えてくれます。
感情のバランスを調整して安定した状態へと導いてくれる宝石だといわれています。

ムーンストーンの名前の由来

ムーンストーンはその神秘的な月のような美しい輝きから、
当時インドでの神話で、月の光が固まって出来た宝石だと信じられていたそうです。
それまでは、ギリシャ語で月という意味の「セレニテス」や、月の泡の石という意味の「アフロセレーノン」などと呼ばれていたそうです。
ムーンストーンの和名は「月長石」です。

どの国でも月にまつわる名前がついていて、まさしく「月の石」ということなんですね。

比較的、特に女性にとって心強い見方になってくれる宝石だと思います。
一つは持っていたいお守りアイテムです。

6月の誕生石
「ムーンストーン」
こんな時におすすめです。

女性の体調不良に
旅の護符に
先の未来を予知したい時

これから、ムーンストーンを購入したり贈り物としてプレゼントする際には
ムーンストーンが持つパワーや意味を意識して石言葉も添えて伝えてみてはいかがでしょうか。