Birthday stone(誕生石)

5月の誕生石 エメラルド

5月の誕生石 エメラルド

宝石には1年を通して12ヶ月分の誕生石があります。
さらに、宝石には花言葉の様に「石言葉」というものがあります。

贈り物としてそれぞれの特別な意味や言葉を込めて伝えたいと、

石言葉が出来ていったそうです。

5月の誕生石「エメラルド」にはどんな意味や言葉があるのでしょうか。

エメラルドの石言葉

幸運
幸福
夫婦愛
安定
希望

エメラルドは愛を象徴する石言葉が多く、恋愛成就や結婚に関する愛の力が非常に強い宝石といわれています。
浮気防止の意味もあり、恋人同士のお守りとしても効果があるといわれています。
そして、金婚式や銀婚式などの結婚記念日の一つに「エメラルド婚式」と、結婚55周年の記念日もあり、
恋人同士や円満な夫婦に対して幸せをもたらしてくれる宝石です。

古代エジプトでは、エメラルドは永遠の若さを意味しており、「繁殖」と「生命」の象徴とされていました。
また、自分を愛しむ為のサポートをしてくれるといわれていて心をの癒しや、何かに挑戦する為の勇気を与えてくれるといわれています。

また、叡智を象徴する石として知性の力をもっている宝石とされています。
明るい未来を切り開く力を与えてくれて、希望をもたらしてくれるといわれています。

エメラルドの名前の由来

エメラルドはサンスクリット語で、「緑色の石」という意味の「スマラカタ」が語源で、
ギリシャ語で「スマクラグドス」、ラテン語で「スマラグダス」と変化していき、
「スマラルダス」へ、そこからさらに古フランス語で「エスメラルド」に変化して、
「エメラルド」へと変化していったといわれています。

日本語では、翠玉(すいぎょく)、「緑玉」(りょくぎょく)と呼びます。

5月の誕生石
「エメラルド」
その意味や名前の由来から
とても素敵な石言葉が込められているんですね。

これから、エメラルドを贈り物としてプレゼントする際には
石言葉も添えて伝えてみてはいかがでしょうか。