ダイヤモンドについて

ダイヤモンドの希少性

ダイヤモンドの希少性

ダイヤモンドはなぜ高価なのか?
世界で採れる全てのダイヤモンドの中から
宝石として使えるダイヤモンドは約1割しかないそうです。
ダイヤモンドが人の心を魅了するのは、その美しさだけではなく、選び抜かれた品質と希少性があるからです。

奇跡の一石

世界で産出されるダイヤモンドは約1億2千7百万カラット。
そのうち、宝石として使える品質のものは約7千9十万カラット。
全体の約12%だったと言われているそうです。
お店で売られているダイヤモンドは
全世界で採れるダイヤモンドの中の
奇跡の1石なんです!
そう考えると、もしあなたが手にしたダイヤモンドがあったら運命を感じませんか?

全体の約9割は工業用のダイヤモンド

最も硬い物質とされていたダイヤモンド。
初めは、他の物質を削ったり穴をあけたりするのに使われていたそうです。
装飾品として使えるのはわずかなので、大半の物は工業用として実用的に使われています。
宝石として売られているダイヤモンドのカットにも実は工業用ダイヤモンドが使われているそうです。

工業用研磨剤として使用すると初期費用は高くつく。
しかし長期的に使用出来る事を考えると実際に一番コストが抑えられる
このことについて最初に気が付いたのは
あの自動車で有名な「ヘンリー フォード」だったと言われています。

鉱物の中で唯一無二ダイヤモンド

この世界で採れる宝石の中でダイヤモンドは由一の単独分類をもっていて他の宝石は色石と呼ばれています。
3000種類もある鉱物の中で宝石としての基準を満たすものは約3%にすぎない。
ダイヤモンドは、数ある宝石の中で最も貴重で最も透明度が高く最も輝きがあり最も多くの人に愛されています。
その希少性を少しでも知って頂けたら幸いです。