ジュエリーの豆知識

ジュエリーとは -アクセサリーとの違い-

ジュエリーとは -アクセサリーとの違い-

普段使っている「ジュエリー」や「アクセサリー」という言葉。
似ていますが、実はそれぞれに意味があり
そのものを表す、定義や種類もあるんです。

今回は、その「ジュエリー」と「アクセサリー」の違いについて
ご紹介させて頂きます。

人が日常生活で使用するための、機能とは別の装飾性を持ったもの全般を「装飾品」
(装身具を含め、家具、雑貨、インテリア、洋服などの飾るもの)
その中の、人が身を飾るためのものを総称して「装身具」と呼ばれています。

日本では一般的に、装身具のことを「アクセサリー」と呼んでいます。
そして、その中にあるの特定の基準と条件が付加されたものが「ジュエリー」です。

また、更に細分化していくと
ファインジュエリー、コスチュ一ムジュエリー、ファッションジュエリーなどが挙げられます。

アクセサリー

アクセサリーは装身具を総称して呼ぶこともありますが、
英語で「Accessory」と示し、アメリカやイギリスなどでは
その意味も幅広く、靴、バッグ、帽子などファッションや小物の身を飾る装身具も含まれています。

また、日本ではアクセサリーを主に、リングやペンダントネックレス、ピアスなどの装身具の事を指しています。

ジュエリーとの違いは、使用する素材にあり、
比較的、安価な真鍮や合金などの希少性の少ない金属素材や
樹脂ガラスや模造品を使用してつくられるものがアクセサリーです。

ジュエリー

ジュエリーは、貴金属と呼ばれる金、プラチナ、銀を用いて
宝石には天然石といった希少価値の高いものでつくられます。
素材に価値があることに加えて、研磨や石留などの高い加工技術が必須とされることが
ジュエリーの特徴です。

また、日本ではジュエリーを「宝飾品」とも呼んでいます。

「ジュエリー」と「アクセサリー」の違いは
使用する素材の制限や、高い加工技術の必要性と、希少価値や価格の違いなんですね。
  
ジュエリーには、目を引く存在感と資産価値にもなる需要があり、長く使える永遠性もあります。
アクセサリーには、気軽に飾れて他のものと合わせて更に魅力的にする装飾性がります。
用途に応じてこの2つの言葉も使い分けてみてはいかがでしょうか。