指輪の豆知識

指輪をつける指とその意味

指輪をつける指とその意味

指輪はつける指によって印象も変わりますが
どの指につけるかによって
それぞれ意味も変わってくるそうです。

叶えたい願い事に合わせて、指輪をつける指を選べば
どの指につけるかの指針になり
理想の自分に近づけるかもしれませんね。

右手と左手で意味がある?

古くから、指輪には強い力があると信じられてきました。
エピソードを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが
最も一般的に知られてるのが左手の薬指につける「結婚指輪」です。

他にはどんな意味をもつのでしょうか

実は、右手につけるのか左手につけるのかで意味がかわります。

右手
右手は主に行動力を司ると言われ、未知なる力を引き出してくれると言われています。また、権力と威厳の象徴でもあります。

左手
左手は主に精神面を司り、想像力を引き出すと言われています。また、信頼や志を表す面もあります。

また、風水では、気の流れが左手指先から入って右手指先から流れていくとされているので、右手の指輪は「いい気の流れを留めたい」ときに、左手の指輪は「いい流れを呼び込みたい」ときにつけると良いのだそう。迷ったらヒントにしてみてください。

親指
達成したい目標があるなら、親指に
親指は古代ローマで「幸運を呼ぶ指」と言われ、支配者がその権力を示すために好んで指輪をはめた指でした。そんなことから、リーダーシップや目標達成など、強い願いを叶えたい時には親指に指輪をはめると良いとされています。

右手の親指
権力や信念を持続させたい
リーダーシップを上手にとりたい

左手の親指
目標を達成したい
夢を叶えたい

人差し指
進むべき道を歩みたい、知りたい時は、人差し指に
人差し指に指輪をはめると性格が活発化するとされ、かつて貴族の多くが権力の象徴として人差し指に指輪をつけていたそうです。
中世までは婚約指輪、結婚指輪も人差し指にはめる習慣がありました。
親指につける指輪と似たような意味がありますので、親指につける事に抵抗がある方にはおすすめの指です。

右手の人差し指
人の上に立ち、物事を良い方向に導き達成したい
集中力や持続力を高めたい

左手の人差し指
自分が将来どのような方向に進むべきか知りたい
積極的になりたい、チャンスを呼び込みたい

中指
インスピレーションが欲しい時は、中指に
中指はインスピレーションが湧く指とされ、クリエイティブな仕事をしている人が指輪をつけるのに人気の指です。また結婚のチャンスを待つ未婚の印としてつけられることがある一方で、風水の考え方では「魔除けの指」ともされています。

右手の中指
インスピレーション・クリエイティビティが欲しい
恋人が欲しい

左手の中指
周りの人とコミュニケーションを上手に取りたい

薬指
心穏やかに過ごしたい時は、薬指に
結婚指輪をつける左手の薬指。古代エジプトでは、心臓と薬指を一本の血管が真っ直ぐつないでいると考えられ、女性が持つ魔力のようなものをコントロールするため薬指に指輪をはめたという話が残っています。転じて、現在では心臓=心、愛情を司る指とされています。

右手の薬指
直感や独創性を豊かにしたい
心穏やかに過ごしたい

左手の薬指
永遠の愛を誓う

小指
恋のお守りなら、小指に
ピンキーリングはお守りの意味を込めた指輪として広く知られています。小指の指輪は邪魔になりにくて、指輪初心者の方にもおすすめです。

右手の小指
自己表現を豊かにしたい

左手の小指
素敵な出会いが欲しい
片想いを実らせたい

つける指によって意味があって、自分の願いに指輪の力を借りてみるのも良いかもしれませんね。
毎日身につける事で、指輪を目にしていつも意識できるかもしれません。

つける場所によって印象も変わるので、そこに自分なりの意味を持つことで
意識も変わって、より魅力が増すと思います。